
元ピアノ運送屋の体験・転職記

元ピアノ運送屋の経験(裏話)や転職の話しを書こうかと思います。

どこまで行くのこの禁止?生きづらくない?つまんない

雑記

f:id:kurotonbo:20170328205814p:plain
回転ずしへ行って、ふと思った。
数年前まで回転ずしでは、わさび有りとわさび抜きの両方が回っていた。
けれどいつの間にか、わざび有りは姿を消した
確か、わさびが効きすぎて涙が出る!!とか、子供が間違って食べて困った!!とかで問題になったのは覚えている。結果、回転寿司屋はリスクを回避するため、わさび有りをやめた。めでたしめでたし・・・・




うぅーむ(-ω-;)
回転寿司屋の対応は正しいと思う。クレームを受けないように、全ての皿をわさびに抜きにして、ワサビを自分で取って使う。正しいと思う。私が経営者なら同じことをする。
正しいよ・・・確かに。
でもね、私、わさび有りの寿司が大好きだった。自分でわさびを取って醤油に溶かして使うのではなく、ネタと酢飯の間に入っているわさびを食べるのが、好きでした。


でも、もう回転寿司では回らない・・・・。
すっごくおいしかった。懐かしいよ・・・ホントに
私のような人は、いるんじゃないかな?今までは普通に楽しめたのに、クレームやら悪い意味で、話題になり辞める。・・・・結果、楽しみが減る。なんかヤダね。f:id:kurotonbo:20170328211248p:plain
、こんな話があった。
当時、住んでいた町の市役所で・・・・
市役所の職員が昼休みを1時間も取っているとは、税金をなんだと思っているんだ!!!それに昼から外食なんて贅沢過ぎるだろ!!と言うクレームが市役所に入った。この話は話題となり、地元のテレビ局でも取り上げられた。

結果、その市役所は、
昼休みを1時間から45分へ短縮した。そして極力、昼食を食べに行かない様にするように。と職員へ通達した。




そして
昼休み短縮と、極力外食禁止が実行されると・・・
市役所付近の飲食店は、売り上げが半分以下になり、生活が成り立たなくなった。
困った飲食店達は、市役所に職員の昼休みを元に戻して欲しい!!と言う事と、昼の外食の禁止通達を解除してほしい!!と市役所に、嘆願書を出した。
しかし、市役所も市民からのクレームを無視する訳にもいかず・・・・現在も続いている。




最近
その市役所に用が有り、立ち寄った。
帰りに昼飯を食べようと、付近でお店を探して気付いた。
昔、あった店のほとんどが無くなっている。ボリュームがあって、美味しかった店。パスタが美味しくて良く通った店・・・・思い出の店がみんな無くなっていた。
その時
凄く寂しかった・・・・
みんな、やっていけなくなって閉めちゃったんだね。
美味しかったのに・・・・


あれもこれも、禁止!禁止!!きんし!!!では息が詰まる。


f:id:kurotonbo:20170328214132p:plain
昔の喫煙家はもっと自由で、安くタバコを吸えた。
周囲に気を配り、マナーを守って吸っていた人も沢山いた。
ただマナーも考えず、歩きたばことか、周囲に迷惑をかけて吸う人もいた。




そういった人のせいで、分煙・・・禁煙の風潮は強くなりタバコが吸いにくく、そして、買いにくくなった。
私は、迷惑をかけなければ、もっと自由に吸っていいと思う。
でも、それが出来ないことも分かる。
身勝手な人は絶対いるから。その人たちのお陰で、喫煙家の冬の時代はますます冷えていく・・・・どうもありがとうございます。(皮肉)
そのおかげで、タバコ屋の多くは収益が落ち・・・・
姿を消していった。知り合いの商店も、タバコの売り上げは、全盛期の3分の1にまで減った。
 タバコは吸いにくい、タバコを買う場所も減った・・・・
当然、喫煙家の数も減った。
健康的には大変良いかもしれないけど・・・・
つまんない

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

就活の論文試験で、『日本酒で乾杯するには?』

雑記

f:id:kurotonbo:20170327164612p:plain
お題「日本酒」
学生時代
酒造メーカーを何社か受けたことがある。
酒造メーカーの論文のブームは
「ビールに変わる乾杯の定番の日本酒にするにはどうすればいいか?」とか
「若い人が飲むゴクゴク飲める日本酒にするにはどうすればよいか?」
とかだった。

まぁ確かに、日本酒っ苦手って人は多い。サークルでも飲む人は、少なかった。
日本酒は臭くて飲めないって人が結構いたのは覚えている。


私は昔から、日本酒が大好き。熱燗・お冷で良く飲む。おいしいよね。
特に八海山が好き。
だから、このテーマを考えるのは楽しかった。

八海山のにごり酒はおいしい!!スーパーで探しても見つからないのが悲しい・・・・

八海山 純米発泡にごり酒 新潟県八海醸造 360ml


当時私は、友人とこのテーマの論文対策をした(良く出題されていたから)
まぁ行き着く答えは結局
アルコール度数をビールと同じ位まで下げる・・・とかに行き着いた。後は、香りづけするとかね!!

数年経った今、スーパーの酒コーナーではスパークリングタイプの日本酒が結構出てきている。
ちなみに私の学生時代、スーパーやコンビニでスパークリングタイプの日本酒は見たことが無かった。当時の就活生達の意見が繫栄されたのかな?
このスパークリングタイプの日本酒の開発によって、日本酒業界は全体的な底上げに成功しました。乾杯はまだまだビールだけど、スパークリングタイプの日本酒を飲む人は、増えた気がします。

時代に合わせ、お酒も変わる時代。私も時代のニーズに合わせて変わっていきたい・・・・
f:id:kurotonbo:20170327165646p:plain
話はかわるけど
上善如水が、女性に人気があるらしい(知人の酒屋情報)
このお酒・・・
女性をターゲットにした日本酒らしく、私も飲んでみたけど、爽やかな飲みごたえでした。
このお酒のポイントは一言
「水」
水にこだわって作ったお酒らしい
れいなお酒、清らなさっぱりとした。
この言葉に尽きると思う。

白瀧酒造 上善如水 ギフトセット JZ50 720ml×3本

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

モンスター新入社員?いらない言葉ですね!むしろ、新入社員っていいよね

転職

f:id:kurotonbo:20170325222720p:plain
最近、モンスター新入社員って言葉ができたらしい。
要は、社会常識が通じない新入社員への蔑視らしんだけど。
私の時代のゆとり世代!!ってバカにしたのと一緒でしょ?ww


この言葉を聞くと失笑してしまう
その言葉必要?私も新入社員時代、マジゆとり使えねぇ~・・・って指導役の人に失敗するたびに、言われていた(影でも愚痴られていた)。飲みに行くたびに、常識がない!!とか、ゆとりって、マジでバカ?って言われてすごく嫌だった。

でも、最終的に私はその上司より上の地位までいきました(その人は、主任止まり。私は課長。)
使えないってバカにしてた上司を抜くと、気持ちがいいよね。今なら言えるんだけど・・・・主任!!あなたは間違っている。愚痴るな!!線引きするな!!!


私が課長になった後、
人事部長と飲む機会があった。その時、私がなぜ主任より評価されたか聞いてみた。そうしたら
彼(主任)が、新入社員の教育をすると辞める子が多いんだよね。それに、会うと必ず、ゆとりがぁ!!って愚痴が始まるんだよ。はっきり言って、気分が悪かった。一方、君が新人を指導すると素直な子が育つ。その子たちに話を聞くと、君の事を楽しそうに話すんだよ。結果は明白だろ?
この言葉を聞いて、嬉しすぎて男泣きしてしまいました。


私は、新入社員が間違ったり、お客を怒らせてしまう事は、別に良いと思っています。
だって右も左も分からない社員に何を求めるの?
逆に
自分が新人の時は、なんでも出来るスーパーマンだった?少なくとも私は、何も出来なかったし、分からなかった。

新入社員の間は、沢山ミスをして、戸惑う。それで、全然いいと思う。
新入社員の特権でしょ?いいんだよ。
私が、指導した新人に
お客さんにため口で話したり(敬語が使えない)。
寝坊や、メールで欠勤報告する人。
挨拶が出来なかったり・・・・
ちょっと注意すると、辞表を出す人。
残業が多いと、猫が寂しがるから残業しません!!・・・・とかね。

色々あったけど、全く問題なかったよ。説明すれば分かってくれたから。直してくれたから。



今、挙げた人達は辞めずに(私は転職してしまったけど)頑張ってたよ。
少なくとも私は、今でも、彼らが優秀だと思っている。当時、お互い未熟な所はいっぱいあったけど・・・
言えば直してくれるし、私も直した。不貞腐れて拗ねる事もあったけど、何度も説明すれば分かってくれた。
3回言っても覚えられなかったら、5回でも10回でも教えればいい。どんなに忙しくたって、何度でも教えればいい。お客様を怒らせてしまったら、謝りに行けばいい!!そのための指導役でしょ?
そう思っていた。


新入社員は出来なくて当たり前!!そうでしょ?

むしろ、モンスター新入社員って言う言葉を作った人や、使って馬鹿にしてる人は、新入社員に何を求めてるの?
逆に
モンスター新入社員って言葉いらない。
教えるの、下手なんじゃないの?モンスター新入社員って言う前に、教え方が下手な事にいつ気づくの?
モンスター新入社員って言葉使う時点で、もう新入社員との関係に溝が入ってるよ。陰で言ってるから、バレないと思ってる?・・・残念!!バレバレ。

最後に

私が尊敬する中小企業の社長さんがこんな事を言っていた。
新入社員なんて能力は大体一緒だから。スーパーマンなんていないから。一からしっかり育てて、会社の宝にするんだ。
その会社の仕事は、キツイ(ブラック業種)にも関わらず・・・
新入社員の5年以内の離職率は平均、0~10%でした。
業績は右肩上がりの会社でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

転職活動中の面接で、なんでこう言っちゃうの?と思った事。

転職

f:id:kurotonbo:20170322203614p:plain
転職活動中にこの人は不採用になるだろうな・・・と思った人と何人か出会いました。なぜ落ちるな!と思ったかと言うと、私がもしも面接官なら不採用にするような受け答えだったからです。でも反面、隣で話を聞いていて・・・・すごくもったいないなぁとも思っていました。
経歴や資格は、わたしよりも全然優れていたからです。

その事に、ついて書いていきたいと思います。

遅刻で泣きそうになりながら受けた面接・・・で出会う

まず最初に、志望度の高い企業の面接で私遅刻しましたww
・遅刻ダメ絶対
30分前にに面接会場周辺へ着いていたのですが、迷ってしまい、10分くらい遅刻しました。
もうね!!パニック。絶対遅刻しないように!!と入念に場所のチェックをしていたのに、遅刻しちゃった(テヘ
着いたら
面接官も他の受験者も待っている状態でした。
慌てて椅子に座ると、すぐに面接がスタート。
面接官2人と受験者3人の面接でした・・・
もう、最初から遅刻と言う大失態を犯しているので・・・・汗はダラダラ心臓はバクバクで、敗色濃厚でした(涙目)。
ですが徐々に、落ち着きました。
なぜかって?



それは・・・・
他の受験者の回答が強烈だったからです。
思わず、心の中で突っ込んでいました。
いちを言っておきますが、ネタの様な話ですが、事実です!!ネタではありません(ぼかしていますが・・・)



・私以外の受験者は40代の男性と女性の二人でした。以後男性をAさん女性をB子さんとします。
面接最初の質問は志望動機でした。
Aさんの回答は、家のパソコンで求人を探していたら見つけたので応募しました。
!?正直すぎでしょ!!!・・・・っと思った。いや、そうかもしれないけど、え~・・・・って感じでした。
面接官は回答を聞いて、わかりました。の一言で終わりました。

B子さんの回答は、なんとなく志望しました。
えぇ~↓↓・・・あなたも正直に答えますねぇ・・・もうちょっと、うん、まぁいいけど。
この時も、面接官はわかりました。一言でした。


二人の回答を聞いたときに、思わず顔をみてしまいました。
二人の表情は暗く、回答中も俯いて下を向いていました。
その後も
転属先に希望はありますか?と言う質問に
二人とも、地元を希望します。転勤はしたくありません。と答えたり・・・(募集要項に全国転勤有りって書いてあるんだけどぉ、転勤したくないはマイナスじゃ・・・)
とか
資格を使った仕事以外はしたくありません!!と答えたり。
前職を辞めた理由を、飽きたから。と答えたり・・・
正直に答えすぎでしょ。いや、それが正しいのか?良く分からなくなってきた・・・・
その回答を聞いているうちに、今までに無い雰囲気を感じ、緊張が解れました。
私も、大した回答はしていないんだけど、冷静に答えられました。



二人とも御社が第一志望とか、御社のお役に立ちたいです。絶対に入りたいです。って回答するんだけど・・・
ホント?って思っていました。


ただ、隣で話を聞いていて
もったいないなぁとも思いました。
理由は、勤務年数や資格、経験が私より圧倒的に良かったから。
もっと自分を売り込めばいいのになぁ・・・と思っていた。


最終的には、私にばかり面接官が質問するようになり、予定時間30分ほどオーバーして終わりました。

家に帰って、1次面接の話をした際、親に
その人たちは人生にスネっちゃったのかもね。 と言われ、納得していました。
社会人辛いことがいっぱいあるよね。


ちなみに、私はその会社から内定をもらいました。
2次面接も、最終面接でもその後お二人にお会いすることは無かったです。


面接の達人2018 バイブル版 (MENTATSU)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

20代で4回転職!転職活動中にすれば良かった事。もう自分救えないけどね

転職

f:id:kurotonbo:20170320204432j:plain
どうも、私です。軽く自己紹介を!!
寒い就職氷河期を凍えながら過ごし・・・内定を貰った会社は、自転車操業の倒産寸前会社!!その後もブラック企業を渡り歩き・・・・気がつくと、20代で転職4回。ふっふっふ私の駄目人間+20代の転職数に勝てる人はいますか?

で、今回なんですか・・・
就活でこうすれば良かったと思った事を挙げていきたいと思います。


SPI対策をすれば選択肢が増えたのに

完全にSPI対策ミスりました。新卒なら分かるんですが・・・転職でも適性検査(SPI)があるとは思わなかったです。


最初に受けた会社で適性検査があって・・・・性格診断とかでしょ?って軽く受けたら、ガッツリSPI!!玉砕しました。
SPI、舐めてかからないほうがいい。あいつはやべぇ(涙)
転職は、短期決戦です。SPI対策の時間も限られます。だって面接の練習や、求人探しも同時並行でしないといけないんですよ。とにかく時間がない!!
ちなみに、適性検査で玉砕し、慌ててSPIの勉強をしたのですが、教材選びに失敗しました。分厚い教材を選んでしまって、終わらない。全く分からない。
次の適正検査まで、1週間しかないのに、全然終わらない・・・。結果は、試験ばっちり落ちました。



今思えば
こういった、短期型の教材を買えば良かった・・・

たった20パターンでOK!3日間でSPI


SPI3英語能力検査こんだけ! (薄い! 軽い! 楽勝シリーズ)


SPI3言語能力検査 こんだけ! (薄い! 軽い! 楽勝シリーズ)


SPI3非言語能力検査 こんだけ! (薄い! 軽い! 楽勝シリーズ)

分厚い本を1回やるより薄い本を3回やった方がいい
紹介している教材・・・実は就活終わった後、見つけました。
もっと早く出会いたかった。


SPIすっごい後悔しています。私、学生の頃から、SPI駄目なんです。大っ嫌いなんです。見るだけで、寒気がする。なのでSPIが苦手な人間が厚い本を買うと、まず出来ない!終わらない!!焦る!!!
結果はボロボロ。
凹む、不安になる、焦る・・・・焦る。

本当に
厚くない本を3回やった方いいです。SPI対策の失敗で、選択肢を大きく減らしました。
選択肢を増やすためにも、絶対にSPI対策をした方がいいです。
転職活動は時間も精神的余裕も無いので厚い本は終わらないよ。
本当に焦るから!!マジで焦るから


私みたいに、時間が無くて焦ってすべて中途半端になると
お祈りボムラッシュを食らいますよ。
お祈りボムラッシュは、精神的にきついです。私、ダメ人間だけど・・・
心が荒んじゃいました。
それと
SPIで1次試験落ちるのは勿体ない。

最後に

今でも、SPIを見ると吐き気がします。本当に嫌いです。
なんで、SPIで計られなきゃいけないんだろう?と今でも思っています。
でも、SPI採用している会社多いんだよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

ブラック企業を辞めて転職したら・・・またブラック企業。1か月で辞め、そして4度目の転職で報われた

転職

f:id:kurotonbo:20170320204338j:plain
中小と零細企業の間のブラック企業を何とか辞めて転職しました。
辞めた時、完全に精神が崩壊してしまい、うつ病を発症してしまいました。
その時は
何もかもが虚しく、私のようなゴミ人間に行き場はないと思っていました。
そして、同世代でキャリアを積んで活躍している人の話を聞くと、自分の駄目さ加減にうんざりしました。
意味のない人生・・・いらない人間ただただ、終わりたかったです。
そんな状態でも稼がないと生きていけないので転職しました。



転職活動は、3日で終わりました。
求人広告で運送会社を見つけて面接を受け、即内定でした。
受かった会社は従業員が10人も満たない会社でした。



ただこの会社、初めからやばそうな会社でした。
福利厚生が曖昧で・・・・
前職同様に休みが、半月に1回。
さらに、給料が11万円。
またも、試用期間は国民健康・国民年金が自腹・・・・
お金がなかったので選んだのですが、失敗でした。
焦って選ぶと駄目ですねww

1か月しか、いなかったのですが
その間
社員が何人も消える(10人以下の会社なのに・・・)
社員同士のコミュニケーションが全くない(朝挨拶もない、会話が無い)
トラックがオンボロで故障が多々

今回は1か月で見切ってさっさと辞めました。
ブラック企業に長くいると、良いことは無いと学んだので。




ただ
ブラック企業を辞めたら次もブラック企業だったので絶望しました。
新卒でこけると、就職はブラックしかない・・・・大手など二度といけない・・・と思っていました。
もう、お金も無いし、気力もない・・・・
満身創痍でした。

でも賭けてみたかった!!最後にもう一度やれるだけのことをして諦めよう。終わろうと思い転職活動をしました。

この時、もう地元にこだわらず東京に出よう!!と考えました。
この考えは良かったです。
片っ端から転職サイトに登録し、活動をしました。 
東京で転職する際、このサイトが良かったです。万人受けするのでは?アドバイザーさんに救われました。大手より良かった。



転職、頑張って良かった

転職活動1か月で、大手から内定が出ました。
今までと、比べようのないほど、福利厚生のしっかりした会社です。
当然、正社員です。
休みも、完全週休2日
夢のようでした。
なぜ、自分のようなダメ人間が内定を貰えたかわかりません。
ですが、履歴書書き方や面接の練習などをしっかりしてもらったのは大きかったです。
諦めなくて良かったです。
・・・・・不安だったけど、地元を離れ東京に出たのは正解でした。
私は、20代で4回転職をしているダメ人間。でも、最終的に大手へ行けました。満足しています。


転職活動は辛く、不採用を何度も貰うと(私この時、17社落ちてます)自分を否定されているような気になります。

でも、頑張ると!!諦めないと・・・・先が待っている。
自分はそうでした。


最後に

転職を考えているのなら、まず自分を許してあげてください。それと、そうじ
絶対そうじね(大事なことなので2回)
そして、大手でも中小でもどんどん受けてみてください。
諦めずに色々受けて選択肢を増やしてください。
私はダメ人間ですが
あなたの成功を祈っています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

転職と言えば断捨離(そうじ)でしょ?20代で4回転職した者が語る・・・

転職

f:id:kurotonbo:20170319123029j:plain
春!!ちょうどこの時期は、求人数が増えて転職がしやすい時期・・・
転職活動は今が有利です
逆に時期が悪いと中々転職したくても、求人がヒットしなくてキツイ。
私は5・6月頃に、転職活動をしたことがありますが・・・・・求人が少なく苦戦しました。


今は季節的に転職しやすい(3月・4月は、1年で最も求人が多い時期)のもそうですが・・・
去年今年と、求人が多いので、条件の良い求人が多いです。
私は、今年転職をしましたが
求人が多かったのでいくつか内定を貰い転職先を選べました




リーマンショック東日本大震災の後に就職活動をしましたが
本当にきつかった。
まず、求人が少ない!!それに採用数が若干名だらけ・・・・
内定取り消しも多々ありました。


その時に比べ、今回の転職は楽でした。





私のようなゴミ経歴でも(20代で4回転職してるからね)、1か月ほどで転職出来ました。転職先は、前職に比べ福利厚生や給料はとても良くなりました(前職がひどすぎた事もありますが)
給料が、同世代平均より若干多い位になったのは夢のようです。
ちなみに、未経験へ転職しました。
転職経験から 
20代ならハローワークより転職サイトが良いと思います。
理由は、ハローワークの求人は転職サイトに比べ・・・ごめんなさい!!あまり良い求人がなかったです。
具体的には大手が少なかったし、福利厚生や給料が微妙な求人が多かった。ぶっちゃけてホントごめん。

 とはいえ転職活動では、転職サイトとハローワークで探しました。
内定をもらったのは、全て転職サイト。


私が実際利用した転職サイトは以下です。






転職してみて思ったのが、情報が大事。
求人情報はサイトによって違うので(ダブってるのも多いよ)、多くのサイトに登録していると選択肢は多くなります。(断言)
アドバイザーがいる転職サイトだと、面接や履歴書の添削などなど。いろいろやってくれるので便利。
それと、行きたい業種に特化したサイトは強いです。求人が見つけやすい。・・・



転職サイトを利用して3社ほど内定をもらいました。
・・・・・20社応募してだけど・・・・ゴミ経歴なので、書類落ちまくりで落ち込んでました。でも第一志望に転職出来たので、結果オーライですw。1週間以内に合否連絡しますって言って連絡無しってひどいよね・・・すごい凹む。



転職には断捨離(そうじ)が大事

本題ですが、転職活動初めて最初にするべきことは、断捨離です。家の掃除や身辺整理を徹底的にやってみてください。 



なんで?と思う人が多いと思うんですが・・・と言うよりも私も最初疑問でした。

転職に成功した友人からの勧めで、やってみたのですが
確かに転職に成功しました。
理由は友人も私も良くわかりません
ただなんとなくですが、この断捨離が転職成功のガキだったように感じます。なぜ?って聞かれると答えられない・・・・でも、新しい事を始める一歩として、掃除をする事は大きな意味がある。転職を本気でやりたい・・・と考えているのなら(こんな僻地のサイトにまで来るのだから本気だと思いますが・・・)是非やってみてください。

くどいですが、今回の転職で一番効果があったと思います。



そうじすると、さっぱりしてやる気になる!!だけじゃないよ!やってみて

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ
にほんブログ村