
元ピアノ運送屋の体験・転職記

元ピアノ運送屋の経験(裏話)や転職の話しを書こうかと思います。

最果ての地、ブラック企業と言う底なし沼②

f:id:kurotonbo:20170310201925j:plain
前回の続き
夢と希望を持ってピアノ運送の会社に入った良いが・・・
入社初日から、会社のやばさに震えた。

朝、出社するといきなりの修羅場だった。
30代の社員が20代の社員を怒鳴っていた。次第にエスカレートしていき、殴り始めた・・・ドンドン大きな音がした。殴られた社員は口から血を出し床に倒れた・・・・倒れた後も執拗に殴り続けていた。そんな異様な光景にも関わらず、周りの社員は普通に朝と支度をしていた。

私は流石に、まずいと思って
「どうしたんですか?」
と30代の社員に聞いた。すると
「何度言っても仕事覚えねえからぶっ飛ばしてんだよww」
と笑顔で返された。
ありえない仕事の覚えが悪いからと言う理由で倒れるまで殴るとか・・・こいつ馬鹿じゃねぇの?と思った。
倒れた社員は、過呼吸をおこしながら怯えていた。
その後、立ち上がると何事もなかったように支度を始めた。
一言も発さずに・・・
本当に異常な世界だった

朝からドン引きしながら支度をした。
その後、40代の班長に呼ばれてトラックに乗り現場へ向かった。
車内で班長に
「朝からびっくりしたでしょww」
と言われ
「ま・・・まぁ・・・」
と何とも言えない返事をした。
「朝殴ってた社員は、本間って言うんだけど。あいつやべぇから。高校時代暴行事件起こして警察に捕まってるから。面白くない事があると殴ってくるからww」
と笑いながら言った(笑い事じゃねぇ)。
「あいつのいじめが原因で辞めた社員結構いるから。いつキレるか分かんねんだ~」
それを聞いて(もう辞めたい)と思った。
「注意する人はいないんですか?」
と聞くと
「注意しても聞く奴じゃないよ、それに注意したら殴ってくるから皆何にもしないんだわ。まっ!!いろんな奴がこの会社にはいるから・・・きっと楽しいよww」
明らかな作り笑いで言われた。
その後、車の中で沈黙が続いた・・・


しばらくして現場に着くと100kg未満のコピー機を二人で運んだ(10分も掛からなかった)そして
 「今日の仕事は終わり!!後は車で待機!!」 
えぇ~と思った。
だって作業10分して終わりってやばいでしょ?まだ午前10時位だし・・・・
でも言葉通り、その後は昼寝をして過ごし・・・定時に会社へ戻って終わり・・・


俺何しに来たんだろう



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最果ての地、ブラック企業と言う底なし沼①

f:id:kurotonbo:20170308221711j:plain

社会保障なんてものは最初から無かった。
ピアノのような重量物を運ぶのに国民保険のみで働かされていた。



正社員で無かった。試用期間3か月と聞いていたが、3か月で正社員になった人はいなかった。


労災が無かった。株式会社なのに・・・正社員には当然あるべき労災が無かった。 悪質な労災隠しを繰り返していた。


ボーナスなんて当然無かった。月給は額面で多くて15万、少なくて10万を切る会社だった。いつも生活がきつくて、何も買えず、どこへも行けなかった。


いじめ、お金に関する事件が頻発していた。元暴走族や前科者が社員の8割以上を占めていた。ほとんどは、中卒で高卒は珍しかった。暴力や暴言によるいじめで、20代の社員は1年も続けることの出来ない会社だった。多くの新人は、いじめによるストレスで過呼吸症候群を発症していた。お金に関しても社員間で、取った取られたが頻発した。


労基が過去に3回以上入っていた。その事で、激怒した社長は社員の監視と厳罰化を徹底した。監視として社長は、社員の行動を逐一、会社に報告させた。報告を忘れると、事前通告無しに給料日に数千円単位で減らした。厳罰化はどんな小さなミス(伝票忘れや、挨拶のし忘れてなど・・・)であれ、発生した場合は数千円の罰金として会社に取られた。毎月2万円位減らされる社員はザラだった。


休みは月に2日ほどだった。労基が入った関係で会社はもっと休む用に言ってきた(所詮口だけだが・・)だが、基本給が日当計算で、残業無しで2日以上休むと月給が10万を割ってしまう・・・・だから休めなかった・・・・妻子がいる社員はパートの奥さんより稼げないと嘆いていた。





肉体的にも精神的にも辛く、全てが虚しかった。

ピアノ運送屋への入社

 知り合いの紹介で私は、ピアノ運送会社へ入社した。ただ、彼はこの会社を勧めなかった。理由はこの会社がブラック企業だから。働いている彼自身疲れていた。しかし、私も選んでいられないと思っていたので頼んだ。
家族や友人は皆反対していたが、私は聞く耳を持たなかった。うん私完全にアホだねww
労基が3回入ったことも内勤者(事務や電話営業)が一斉に辞めた事もきいたんだけど・・・お願いした。根負けした知り合いは社長に話を通してくれた。
後日、社長から直接面接の日の連絡を貰った。



そして、社長面接を受けた。
社長の印象は、
出来る実業家。年齢は40代で、この会社の3代目だった(要はボンボンでナルシスト)。面接では終始、社長がしゃべった。・・・・この仕事の素晴らしさと、今までの自分の実績と成果、そして夢を熱く熱く。
それを聞いてすごい!!ついて行きたいと思ってしまった(今思うと馬鹿だね)
そしてその場で内定を貰うと(受けると100%受かる会社なんでww)、二つ返事で入社を決めた。まぁ当時は選択肢自体なかったんだけどね・・・・



ただ、この選択によって私は落ちていった・・・
そこは底なし沼だった。這い上がることのできない・・・・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログを始めて今日で1週間+鳴らないピアノ

f:id:kurotonbo:20170302193857j:plain
今日でブログを始めてちょうど1週間になる。せっかくなので報告を・・・

訪問者数は一週間で40人前後。本当にありがとうございます。
 ただ、全くのブログ初心者(ツイッター SNS何それおいしいの?)なので・・・今の状態がいいのか悪いのかも分かりません。
 そしてこのブログの方向性も
ど~しようかなぁ~ピアノ運送の話もまだまだ書きたいし・転職の話し、ちょっと不思議な話などなど・・・書きたいことがあるんですが・・・・・・・・・・・・・文章力がなくて挫折中です(笑)


しかし私の経験が何かの役に立てればいいなぁと思っているので頑張ります。

せっかくなので、ちょっと小話を一つ

大学時代写真サークルの友人で廃墟探検が好きな人がいて
なんでも、人工物が自然に溶け込まれる様が好きなんだって。まっ俺は良くわかんないけど。
でね
文化祭に出展する写真を撮りに廃墟に行くっていうので、同行することに。理由は暇だから!!

 休日、その友人と二人で山奥の廃病院に行ったんですが
病院を目にしてすぐに気持ち悪い動物的な感覚と言うか本能的な感覚が訴えてきた。そして、病院の方から視線を感じてました。いやーーな視線ね
友人はニコニコしながら、
いい場所でしょ
とご満悦。まぁ場馴れしてるわ~
病院正面の玄関は壊れていて、入れる状態だったんでそこから中へ入りました。
病院に入った感想・・・・落書きだらけやん!!すっげーきったねぇ!!って思った。
さっそく友人と1階で写真撮りながら散策してたら・・・
ドォー♪って音がした。
友人と顔を見合わせて
聞こえた?って同時に突っ込んだ!!
ピアノの音みたいで、上の階から聞こえたので確認しに行くことに。自分たち以外にも人がいるのかなぁ?っと思って。いるわけないとはおもっていたんだけど・・・・ね
それで、階段上がって2階に行ったんだけど。2階には落書きが全然無くてガラーンとしてた。
不気味
なんかやばそうな雰囲気がしてるの。要は一斉に睨まれている感じ。ちなみに、自分達以外人いなかったよ。分かってたけどね。
流石に友人に
「やばそうじゃね?」
って言うと・・・
「平気平気よくあること!!いい写真が撮れそうだね行こう♪行こう(^^♪」
って言われた。めっちゃ楽しそうに私引き気味・・・
散策してすぐに、エントランスみたいな所にボロボロのグランドピアノがポツンって置いてあった。
ドキッ
としてザワザワした。(ピアノ見た瞬間ね!!)要はすっごい気味が悪い
おそるおそる閉まっていた鍵盤蓋を開いて、軽く鳴らしてみたんだけど音は鳴らなかった。当たり前だよね~。鳴らし終えた後鍵盤蓋を元通り閉めた。このピアノが、1階で聞いた音の原因ではなさそうだった。でもなんかこのピアノが気になった。

そのエントランスで何枚か写真を撮って隣の部屋へ移動した。すると今度はさっきより大きな音でドォ♪レェ♪ミィ♪ファァァ~~♪って聞こえた。
音はさっきのエントランスから間違いなくね。もう私、気味が悪くなってきてた。お家帰りたいよぉ
友人と顔御見合わせ
「聞こえたよね?」
って言った後すぐに確認しに行った。
ピアノの・・・鍵盤蓋が・・・・・間違いなく閉めたはずなのに・・・・・開いていた。
そしている見えないけどピアノの前に確実に何かいる!!
友人が冷静に
「帰るか。」
と一言言うと。私は、首を縦にブンブン振った。(人間って怖いと声でないのね)
その後すぐに小声で
「ゆっくり焦らずにな・・・走るなよ」
と小声で言った。(なぜ!!なぜなんだぁ!!)
で、落ちついて(多分落ち着いてない)、エントランスを後にした。・・・そして2階の階段まで来た・・・すると
ドォ~♪ドォ~♪ドォォォォ~~♪とピアノの音が聞こえ、お互い我慢限界気味が悪くなり友人と全速力で走って病院の玄関を目指した。走ってる間も、ピアノの音ドォー♪レェ♪リズムを踏んで
しかもガシャーンって音もするし・・・パニック

必死に走って外へ出て
「やっべ⇧やっっべ⇧⇧」と言うと
友人は冷静に
「ピアノは初めてだけど何回かこーゆうのあるよ。女の幽霊やばかったなww
と言われ・・・えっ!!(絶句)
おしまい


この続きは、ごめん書きたくない


最後に

読者の皆さんありがとうございます!これからも頑張ります。
ちなみに、エントランスで撮った写真と隣の部屋で撮った写真は真っ白だったよ!!不思議だね?他はちゃんと取れていたのに



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヤクザの事務所の中心で助けてと叫ぶ

f:id:kurotonbo:20170228212956j:plain
助けてください。
入社一か月目の僕をたすけてください。

いやーまさにこんな感じでした。
生きて帰ってこれて良かったよ。首が体と離れてないから大丈夫です。
私今も生きてます!!


この話は私がピアノ運送の会社に入社して一か月位経った
春の出来事です・・・・・・・・・

普通の仕事だと思ったんです

 その日の朝一発目の仕事は、駅近くの事務所から金庫を引き取ると言う案件でした(200kg位の重さ)


お客様(法人)の話では
・金庫はクレーン車で搬入したと言う事(階段が狭くて金庫が通らないとか)
・金庫の場所は、自社ビルの3階部分との事。
・時間指定なしでいつでも良いらしい。


大体こんな感じ・・・
3階と言うことで、高所用の特殊クレーンに乗って行くことに。ただねこのクレーン車みんな乗りたがらないんだよねー。

理由はね
すんごいオンボロ・・・もう作られてないから希少な車なんだけどね。乗り心地最悪で、揺れる揺れる~。シートにも大きな穴が開いていて座り心地も最悪。見た目もスクラップ寸前・・・。
それよりも問題なのは、クレーンを動かすとすっごいうるさいの
この車使うと、騒音クレームバンバン!!騒音車だね。


まぁこの車に、班長・副班長・私の3人で乗って行って、現場到着~ちなみに班長は社長ね!!
・副班長が事務所入り口探し+あいさつに向かう。同時に、班長がクレーン起動!!
ギギギギギぐおおぉぉぉぉーーーーーんん(耳を塞ぐレベル)
私は周囲の安全確認・・・・・
すると現場のビルからドラマを彷彿とさせるような・・・・やばそうな集団がドスの効いた声で
「なんじゃ⇧なんじゃぁぁぁ⇧⇧⇧」
とぞろぞろと・・・・

・・・・・これやばいよね明らかに普通の人じゃないよね!!やっべぇ~なんかっやっべぇぇ~。私パニック
・すぐに社長の方を見ると車に隠れて、お前行けって合図してる。
・副班長、逃走・・・・・
・私オロオロしてしまい見つかる。囲まれる。        
          ・
          ・
          ・
          ・
    人生終了のお知らせ 
ちきしょうぉぉぉぉ謀ったなぁ社長ぅぅぅぅ!!!俺を人柱にしやがったぁぁぁぁぁぁ
 その後何言われたか覚えてないけど、めっちゃ怒鳴られて。ビルの中へドナドナされていきました。


ちなみに社長いつの間にか消えてました。



ドナドナ中ドクン!ドックン!!と自分の心臓の音を聞ききながら
もうね、声も出ないのね。
今考えると、死期を悟った猫みたいな感じかなぁ~まぁ適当に言ってんだけどね(笑)



そして、事務所の中へ
完全に正気じゃなかったよ。
世界がグー⇧ルグル⇩
普通の会社の名前なのに~中は違うのね~♪
ドラマに出てくるヤクザの事務所じゃーーん!!!
で少し待って
出てきたのは、スーツを着た30代くらいの人。
見た目は紳士的なんだけど・・・・・・目がめっちゃ冷たい感じ。
・・・・で言われたのが
兄さん、作業する前にあいさつするもんじゃねんだぁ?それにあんなすごい音聞いたら誰だってビックリするよね?今何時か分かる?朝の8時だよね。近所迷惑だよね??分かる?ちょっと社会常識がないんじゃないの?」
と言われ!!はっとし
すぐに
命だけは!!・・・・助けてください(悲痛)
会話成り立ってないよね(笑)
そして穏やかに
「いやとらねぇよ(笑)こんなことで、警察に捕まりたくねぇし。」
と言うと。
「えっドラマチックに海に捨てられない?死なない??
これ本気で言ったからね


相手大爆笑!!その場にいた他の人たちも・・・
私ポカーン( ゚д゚)って感じキョロキョロ。
笑いながら
「ドラマの見すぎだぞお前wwwおめぇ面白れぇなwww大丈夫何もしないから、筋通しただけだから」
って言われ
ほっと。

最終的に今日の仕事はキャンセル!!
帰り際、何故かタバコ代3.000円貰った。

でオンボロ車乗って会社に帰ったら、
社長と副班長がいて
まず社長に
「いや~悪かったねごめんごめん(笑)」
と軽く言われ(てめぇぇ)
副班長には
「俺はやばそうだったからパチンコ行ってたわww」
俺が地獄見てた時にてめぇはパチンコかい⇧
ちなみにパチンコ、勝ったらしいよ



最後に

・やばくなったら社長が逃げる
・先輩が仕事中パチンコ屋に消えてしまう。
こんなお悩みを抱えた方いらっしゃいませんか?そのような辛い境遇の方転職はいかがでしょうか?


にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

       

ピアノを運んで死にかけた話

f:id:kurotonbo:20170225232023p:plain
ピアノ運んでいて何度か死にかけました
冗談抜きで、ピアノ運送の仕事って命がけなんです。
だってね、200kgを超えるピアノを2人で運ぶわけですから・・・・

ちなみにピアノの運搬には左持ちと右持ちがいます。どう違うのか?と言いますと、

左持ち:重さに耐えるポジション。階段や段差などで重さを一身に受ける。階段や段差ではピアノを下から押し上げる人。階段から落ちたらピアノの下敷きになる人。

右持ち:バランスを取る人。階段や段差では、ピアノが倒れないように上から調整し、周りに危険がないか目を配りながら動く人。



 だいたいこんな感じです。ちなみに、私は左でした(笑)
入社していきなり、左不足だから左やれ!!って言われてやったんですが・・・・初めてピアノ階段作業をした感想・・・・辛い死ぬ腰がぁ~!!ちくしょう辞めてやる!!!!!!

新人で入って死にかけた話

 アップライトピアノやグランドピアノを運ぶ時って帯(イメージは柔道着の帯の強化版)をたすき掛けにして二人で運びます。
ピアノで死にかけたのは入社5か月目(それまではピアノ以外を運んでいました。)
アップライトピアノ(長方形のやつ)250kgの階段降ろしで、帯の結び方と位置を間違って首がしまっちゃったときです。(笑)すぐにでも降ろしたいんだけど、階段の途中で下せないし・・・・ピアノの重さが首にグイグイきて、息が出来ず視界がぼやけてきて・・・
時間がゆっくり流れだし、あぁ死ぬな・・と思いました。首が締まって死ぬ恐怖と、意識を失ってピアノに押しつぶされて死ぬ絶望感・・・・ただ、ギリギリの所でなんとか降ろし終えました。終わったと同時にぶっ倒れましたが(笑)意識を戻した時、涙が溢れました。

子供怖いよぉ

・次に死にかけたのも階段降ろしです(アップライトピアノ200kg)
戸建て住宅でお母さんと、元気の良い男の子の二人がいる中での作業でした。お子さんすっごく元気で、辺りを走り回られてごめんはっきり言って邪魔でした。お母さんが注意をするんだけど、ぴょんぴょん・・・・・・と。
私も
「こっち危ないからねぇ来ないでねぇ(にこやかに)」と言うんですが・・・・逆効果さらに楽しそうにぴょんぴょん(涙)
・・・・・この時不安しかありませんから。
 ただ次の作業もあるので、いそいそと作業開始!!
そして難関の階段降ろしを始めました・・・・順調に降ろしていたんですが、階段の中ごろに差し掛かった時!!子供が階段をドドドドドっと駆け上がってきて・・・私の隣でしゃがみ込み、足にぎゅゅゅっと!!しがみついてきました。バランスを崩してよろけました。落ちる落ちる!!やべぇー死ぬぅぅ(涙)何とか持ち直したのですが、その時腰をグキッ!!
思わずぎぁぁぁぁゃーと大声。その声を聞いて母親が駆けつけて(子供ちゃんと見ててよ(怒)・・・)奥の部屋へ連れて行きました。その後満・身・創・痍☆状態で作業終了。作業完了後エネルギー切れ!!動けなくなり、病院へ・・・・・・・ぎっくり腰でした。
もうやりたくねぇ・・・・



というような体験をいくつかしました。全部は多すぎて書ききれない・・・

最後に

・命がけの作業をして給料が15万以下ボーナス無しでした(てへっ)もう二度と現場やりたくねぇ!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック情報へ
にほんブログ村

気管支喘息と分かるまでの辛くながーーい日々

f:id:kurotonbo:20170225232054j:plain
最初は風邪かな?と思いました。
のどがイガイガして、なにか違和感がある感じでした。ただ、熱やけだるさは無かったのですぐに治ると病院へ行かずにいました。そこまでひどいせきではなかったので・・・
一週間後昼間はいつも通りでしたが
夜、布団で横になるとせきが止まらない!!
これはまずい!!と思い病院へ行くと風邪と診断され薬が出されました。しかし、2日たっても3日たっても良くならず・・・・・また病院へ行くも様子をもう少し見ることに。そして、最初に受診してから一週間後・・・・・・悪化していました。再度病院へ行くと先生が地元で一番大きな大学病院へ紹介状を書いてくれました。

すぐに
大学病院へいくと精密検査をしてもらったのですが、肺・血液に異常はなく綺麗だといわれました。
ただ担当医に「かなりせきをしたせいで、喉が炎症しており、その炎症が治りかけるとまたせきをして炎症すると言う、悪循環を繰り返しているようだから」と強めのせき止めを貰いました。その薬のおかげで、一時は良くなったのですが一か月後・・・・
またせきが出始めました。
ただ、今度は一気に悪化せずに1年ほど掛けて良くなったり悪くなったりを繰り返した為病院へは行きませんでした。

一年後・・・・

ちょうど最後に受診してから一年が経った頃から急に悪くなりました。前回受診した大学病院へ行くも今度は薬が効きませんでした。
それでも何度か通ったのですが悪化する一方でした。
その頃から、一度せきをすると止まらなくなり、吐くまでせきをするようになっていました(吐きながらせきをするほど)
また、せきをし過ぎて常に胸の当たりが痛く、唾を飲み込むと喉が痛い・・・本当にしんどかったです。
特に夜、布団に入るとせきが止まらず、寝不足の日々が続きました。
一番問題だったのは、常に寝不足+せきが止まらないコンボで仕事中ぼぉ~としミスを連発するようになっていました。めっちゃ迷惑をかけちゃった。
 一向に良くなる気配がなかったので、インターネットで探したり、知人に聞いたりして、器官系の専門医のいる病院を受診することにしました。5つほど病院を変えてみたのですが良くならず。その間にも、状態は悪化・・・体力的にも精神的にも追い込まれ始め
(原因不明の病気なんじゃないか?俺死ぬのかな・・・)と思うようになり始めました。だって病院いっても原因がわからないんだもん!!
そして6つ目の病院で、県内ある器官系の病院を紹介してもらいました。その時、先生に
「ここは、最後に行き着く病院・・・まぁ最後の砦だから」
と言われました(そんなに俺やばいの?不安になるから!!そう言われると!めっちゃ不安になるから)



もちろんすぐに受診しました。私も生活に支障が出ており苦しかったので次の日に・・・すごい人気で3時間位待ったけど。
・病院ですぐにレントゲン検査・血液検査・アレルギー検査をしました。
そして、最後に肺活量検査?をしました。この検査は今まで受けたことのないものでした。

検査を終え問診へ行くと真っ先に先生に
「大変だったね。もう大丈夫だよ。治るから」
とすぐにいわれました。この言葉を聞いて心底ほっとしました。
「君の病気の名前はね気管支喘息だよ。」
と言われました(俺喘息だったんだぁ~)先生の話では、この病気は認知度が低く(俺も初めて聞いたよ)また通常の検査では発見が難しいそうです。その為原因不明で苦しむ患者さんが多いとか(私もその一人ですが)
 そして薬をもらい3日でせきが止まりました。すっごく嬉しかったですよホント。そして、1週間後に再度受診すると、アレルギー検査と血液検査の結果を教えてもらいました。まぁ要は病気の原因が分かったんだけど・・・・最大の原因はストレスでした。当時、私は仕事で毎日死にそうだったので良くわかりました。それ以外の原因はダニによるものでした(要はハウスダスト)。医者から言われた対処方法は、まずストレスを溜めないように(これは無理)・毎日掃除機をかけ常に部屋を綺麗にするよう言われました。言われたことをすべて実行はできていませんが(ストレス溜めないはホント無理です)その後再発していません。

最後に

・この病気で私は日常生活に支障が出ていました。そして毎日毎日、不安と痛みに苦しんでいました。もっと早く分かったらここまで苦しまずにすんだのかぁっと思っています。
私と同じような症状で苦しんでいる方がいたら気管支喘息について調べてみるか、詳しい先生を探してみてください。
この記事が困ってる人の参考になればいいなぁ・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

知ってなるほど!!ピアノの運送料金について8000円変わることも(ホントに)

f:id:kurotonbo:20170225082429j:plain
どうもです。元ピアノ運送屋の黒トンボです。
今回は、ピアノ移動や引取りに関する料金について書こうと思います。
・・・と言うのも以前インターネットでライバル会社がいくら位で仕事を受けているのか?気になって調べたことがあるのですが、料金がまちまちでした(笑)かなーーり高い会社もありました。でも、ピアノの運搬の適性価格ってよく分からないと思います。そんなに頼む事もないので・・・そこで!!これから作業料金や作業時間についてそ・し・て料金を安くする方法についてそれぞれ書いていきます!!(注意:距離加算はしていません。会社によって設定距離の幅が大きく異なるので)では、いきます!!

電子ピアノ

・110kg未満の電車ピアノ(電子グランドピアノや高級品などの例外品は除く)
・組み立ててある商品の運搬
で料金を考えていきます。



【設置・引取り料金】
 1階の玄関や窓から搬入可能であれば、8.000円~14.000円程度でしょう。2階へ階段やクレーン車を使った作業であればプラス1.000円~5.000円の間ではないでしょうか。作業時間はだいたい、1階なら10分~20分・2階なら30分~45分程度でしょう。
・通常はアップライトピアノやグランドピアノを通常運んでいるので、電子ピアノは軽い部類です。ベテランだと、1階通常作業であれば5分位で運んでしまいます。もし遠方へ電子ピアノを移動させたいのであれば、新しい電子ピアノや中古品を買うことをお勧めします。理由は物によってはそちらの方が安いからです。移動料金と、比較してみてください。


アップライトピアノ

・250kg程度のピアノ
・1.000万するようなブランド物の高級ピアノは除く
で料金を考えていきます。



 【設置・引取り料金】
 1階の玄関や窓から搬入可能であれば、12.000円~20.000円程度でしょう。2階へ階段やクレーン車を使った作業であればプラス6.000円~10.000円の間ではないでしょうか。作業時間はだいたい、1階なら30分~40分・2階なら40分~80分程度でしょう。
・作業員にとっては通常レベルの作業です。アップライトピアノも電子ピアノ同様に遠方へを移動させたいのであれば、新しいピアノや中古品を買うことをお勧めします。理由は物によってはそちらの方が安いからです。




・・・料金に関する注意点・・・
・引き取りに多いのですが、搬入した時と状況が変わった場合(増改築をした、搬入時は隣の空き地から入れたけど隣に家が建ったなど)通常の運搬方法ではなく、
[ピアノを解体して運搬しなくてはいけない]とか
[ピアノを手釣り(階段等が使えず複数人で道具を使いピアノを上げたり下げたりする方法)]
の場合料金は跳ね上がります。この料金は状況にもよるのでとっても高いとだけ言っておきます。

グランドピアノ

・350kg程度のピアノ
・ブランド物の高級ピアノは除く
で料金を考えていきます。



【設置・引取り料金】
 1階の玄関や窓から搬入可能であれば、18.000円~30.000円程度でしょう。2階へ階段やクレーン車を使った作業であればプラス10.000円~20.000円の間ではないでしょうか。作業時間はだいたい、1階なら40分~60分・2階なら50分~80分程度でしょう。
・作業員にとっても重い仕事です。私も運んだことがありますが、持った瞬間汗がダラダラながれたのと下せないプレッシャーで辛かったのは良く覚えています。この作業は基本ベテランでないとできません。転んでしまったり、階段で足を踏み外すと・・・・死にます。相当キツイです。

・上記であげた、ピアノの解体や手釣りは経験がないのでわかりませんが予想ですが、60.000円は超えてくるのではないかと思います。

裏話

・数年前に聞いた話ですが、あるお客さんが、引っ越しに伴いピアノの移動を引っ越し屋さんに依頼したそうです。その際引っ越し屋さんの料金は12.000円でした。当日、ピアノの移動は引っ越し屋さんではない専門のピアノ運送屋さんが作業したそうです。
 そこで次の引っ越しの際は直接そのピアノ運送屋さんに依頼したところ料金は20.000円だったそうです。
 なんで高いの?と思うでしょ・・・
予測ですが、引っ越し屋さんとその運送屋さんは12.000円で作業をすると言う契約を結んでいたのでしょう(仕事の数を貰うために下げた料金で受ける、という話は何回か聞いたことがあります)しかし、その会社の本来の適正料金は20.000円だったので直接依頼をした場合の方が8.000円高くなってしまったと言うことです。結局、そのお客さんは引っ越し屋さんを通して12.000円で作業してもらいました。・・・一例ですがこういったケースもあります。つまり、ピアノの移動を依頼する際は、ピアノ運送屋に直接頼むだけでなく引っ越し屋さんなどにも相談した方が良いと言うことです。ピアノの買取業者に相談するのも手かも・・・


最後に!!く・ど・い・で・す・が

・前の記事でも書いたのですが、見積もりや選択肢を多く持っていることで比較・競争が起き金額が変わる事があります。是非動いてみてください。






にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ