読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元ピアノ運送屋の体験・転職記

元ピアノ運送屋の経験(裏話)や転職の話しを書こうかと思います。

どこまで行くのこの禁止?生きづらくない?つまんない

回転ずしへ行って、ふと思った。 数年前まで回転ずしでは、わさび有りとわさび抜きの両方が回っていた。 けれどいつの間にか、わざび有りは姿を消した 確か、わさびが効きすぎて涙が出る!!とか、子供が間違って食べて困った!!とかで問題になったのは覚え…

就活の論文試験で、『日本酒で乾杯するには?』

お題「日本酒」 学生時代 酒造メーカーを何社か受けたことがある。 酒造メーカーの論文のブームは 「ビールに変わる乾杯の定番の日本酒にするにはどうすればいいか?」とか 「若い人が飲むゴクゴク飲める日本酒にするにはどうすればよいか?」 とかだった。…

モンスター新入社員?いらない言葉ですね!むしろ、新入社員っていいよね

最近、モンスター新入社員って言葉ができたらしい。 要は、社会常識が通じない新入社員への蔑視らしんだけど。 私の時代のゆとり世代!!ってバカにしたのと一緒でしょ?ww この言葉を聞くと失笑してしまう その言葉必要?私も新入社員時代、マジゆとり使…

転職活動中の面接で、なんでこう言っちゃうの?と思った事。

転職活動中にこの人は不採用になるだろうな・・・と思った人と何人か出会いました。なぜ落ちるな!と思ったかと言うと、私がもしも面接官なら不採用にするような受け答えだったからです。でも反面、隣で話を聞いていて・・・・すごくもったいないなぁとも思…

20代で4回転職!転職活動中にすれば良かった事。もう自分救えないけどね

どうも、私です。軽く自己紹介を!! 寒い就職氷河期を凍えながら過ごし・・・内定を貰った会社は、自転車操業の倒産寸前会社!!その後もブラック企業を渡り歩き・・・・気がつくと、20代で転職4回。ふっふっふ私の駄目人間+20代の転職数に勝てる人はいま…

ブラック企業を辞めて転職したら・・・またブラック企業。1か月で辞め、そして4度目の転職で報われた

中小と零細企業の間のブラック企業を何とか辞めて転職しました。 辞めた時、完全に精神が崩壊してしまい、うつ病を発症してしまいました。 その時は 何もかもが虚しく、私のようなゴミ人間に行き場はないと思っていました。 そして、同世代でキャリアを積ん…

転職と言えば断捨離(そうじ)でしょ?20代で4回転職した者が語る・・・

春!!ちょうどこの時期は、求人数が増えて転職がしやすい時期・・・ 転職活動は今が有利です 逆に時期が悪いと中々転職したくても、求人がヒットしなくてキツイ。 私は5・6月頃に、転職活動をしたことがありますが・・・・・求人が少なく苦戦しました。 今…

第四銀行と北越銀行、経営統合へ向けて・・・このニュースが駆け抜けて一日

昨日第四銀行と北越銀行経営統合のニュースが発表されてから一夜が過ぎた。 北越銀行さんと良く取引をする友人と話をしたところ。 今日来た行員も驚いていたそうで 話によると 経営統合の話は行員の多くが知らなかったらしい。 確かに、もし知っていたら今年…

衝撃!!第四銀行と北越銀行経営統合へ

第四銀行と北越銀行の経営統合と聞いても新潟に住んでいないとピンと来ないかと思う。 ただ新潟に住んでいる人は衝撃を受けたはずです(少なくとも私はビックリしました) 簡単にどういった銀行かと言いますと 第四銀行(だいしぎんこう)さんは最古の銀行のひ…

最果ての地、ブラック企業と言う底なし沼②

前回の続き 夢と希望を持ってピアノ運送の会社に入った良いが・・・ 入社初日から、会社のやばさに震えた。朝、出社するといきなりの修羅場だった。 30代の社員が20代の社員を怒鳴っていた。次第にエスカレートしていき、殴り始めた・・・ドンドン大きな音が…

最果ての地、ブラック企業と言う底なし沼①

社会保障なんてものは最初から無かった。 ピアノのような重量物を運ぶのに国民保険のみで働かされていた。 正社員で無かった。試用期間3か月と聞いていたが、3か月で正社員になった人はいなかった。 労災が無かった。株式会社なのに・・・正社員には当然ある…

ブログを始めて今日で1週間+鳴らないピアノ

今日でブログを始めてちょうど1週間になる。せっかくなので報告を・・・訪問者数は一週間で40人前後。本当にありがとうございます。 ただ、全くのブログ初心者(ツイッター? SNS何それおいしいの?)なので・・・今の状態がいいのか悪いのかも分かりません。 …

ヤクザの事務所の中心で助けてと叫ぶ

助けてください。 入社一か月目の僕をたすけてください。 いやーまさにこんな感じでした。 生きて帰ってこれて良かったよ。首が体と離れてないから大丈夫です。 私今も生きてます!! この話は私がピアノ運送の会社に入社して一か月位経った 春の出来事です…

ピアノを運んで死にかけた話

私ピアノ運んでいて何度か死にかけましたw 冗談抜きで、ピアノ運送の仕事って命がけなんです。 だってね、200kgを超えるピアノを2人で運ぶわけですから・・・・ちなみにピアノの運搬には左持ちと右持ちがいます。どう違うのか?と言いますと、・左持ち:…

気管支喘息と分かるまでの辛くながーーい日々

最初は風邪かな?と思いました。 のどがイガイガして、なにか違和感がある感じでした。ただ、熱やけだるさは無かったのですぐに治ると病院へ行かずにいました。そこまでひどいせきではなかったので・・・ 一週間後昼間はいつも通りでしたが 夜、布団で横にな…

知ってなるほど!!ピアノの運送料金について8000円変わることも(ホントに)

どうもです。元ピアノ運送屋の黒トンボです。 今回は、ピアノ移動や引取りに関する料金について書こうと思います。 ・・・と言うのも以前インターネットでライバル会社がいくら位で仕事を受けているのか?気になって調べたことがあるのですが、料金がまちま…

元ピアノ運送屋が教える!!なるほどピアノの売りかた情報

ピアノの売り方について、元ピアノ運送屋の視点で情報を提供できればと思います。売り方を少しかえるだけで、買取価格が大きく変わる事もあります。当たり前の事かもしれませんがお役に立てればお思います。

ピアノ運送の仕事で学んだことや感じたこと

・ピアノの運送関係で仕事をしていたので経験を話そうかと。 私ピアノ担いでました(笑) ピアノめっちゃ重いです。ただ運ぶことを考えて作られてるから持ちやすいんですけどね!! 長方形のよく家庭に置いてあるピアノ(アップライトピアノ)がだいたい250kg…

はじめまして初ブログです

・はじめまして初めてブログを書きます。 私、ブラック企業(労基が3回も入っていたので・・・)に在籍そして、転職と暗ーい人生を歩んでいます。 The根暗でぇす。