元ピアノ運送屋の体験・転職記

元ピアノ運送屋の経験(裏話)や転職の話しを書こうかと思います。

知ってなるほど!!ピアノの運送料金について8000円変わることも(ホントに)

f:id:kurotonbo:20170225082429j:plain
どうもです。元ピアノ運送屋の黒トンボです。
今回は、ピアノ移動や引取りに関する料金について書こうと思います。
・・・と言うのも以前インターネットでライバル会社がいくら位で仕事を受けているのか?気になって調べたことがあるのですが、料金がまちまちでした(笑)かなーーり高い会社もありました。でも、ピアノの運搬の適性価格ってよく分からないと思います。そんなに頼む事もないので・・・そこで!!これから作業料金や作業時間についてそ・し・て料金を安くする方法についてそれぞれ書いていきます!!(注意:距離加算はしていません。会社によって設定距離の幅が大きく異なるので)では、いきます!!

電子ピアノ

・110kg未満の電車ピアノ(電子グランドピアノや高級品などの例外品は除く)
・組み立ててある商品の運搬
で料金を考えていきます。



【設置・引取り料金】
 1階の玄関や窓から搬入可能であれば、8.000円~14.000円程度でしょう。2階へ階段やクレーン車を使った作業であればプラス1.000円~5.000円の間ではないでしょうか。作業時間はだいたい、1階なら10分~20分・2階なら30分~45分程度でしょう。
・通常はアップライトピアノやグランドピアノを通常運んでいるので、電子ピアノは軽い部類です。ベテランだと、1階通常作業であれば5分位で運んでしまいます。もし遠方へ電子ピアノを移動させたいのであれば、新しい電子ピアノや中古品を買うことをお勧めします。理由は物によってはそちらの方が安いからです。移動料金と、比較してみてください。


アップライトピアノ

・250kg程度のピアノ
・1.000万するようなブランド物の高級ピアノは除く
で料金を考えていきます。



 【設置・引取り料金】
 1階の玄関や窓から搬入可能であれば、12.000円~20.000円程度でしょう。2階へ階段やクレーン車を使った作業であればプラス6.000円~10.000円の間ではないでしょうか。作業時間はだいたい、1階なら30分~40分・2階なら40分~80分程度でしょう。
・作業員にとっては通常レベルの作業です。アップライトピアノも電子ピアノ同様に遠方へを移動させたいのであれば、新しいピアノや中古品を買うことをお勧めします。理由は物によってはそちらの方が安いからです。




・・・料金に関する注意点・・・
・引き取りに多いのですが、搬入した時と状況が変わった場合(増改築をした、搬入時は隣の空き地から入れたけど隣に家が建ったなど)通常の運搬方法ではなく、
[ピアノを解体して運搬しなくてはいけない]とか
[ピアノを手釣り(階段等が使えず複数人で道具を使いピアノを上げたり下げたりする方法)]
の場合料金は跳ね上がります。この料金は状況にもよるのでとっても高いとだけ言っておきます。

グランドピアノ

・350kg程度のピアノ
・ブランド物の高級ピアノは除く
で料金を考えていきます。



【設置・引取り料金】
 1階の玄関や窓から搬入可能であれば、18.000円~30.000円程度でしょう。2階へ階段やクレーン車を使った作業であればプラス10.000円~20.000円の間ではないでしょうか。作業時間はだいたい、1階なら40分~60分・2階なら50分~80分程度でしょう。
・作業員にとっても重い仕事です。私も運んだことがありますが、持った瞬間汗がダラダラながれたのと下せないプレッシャーで辛かったのは良く覚えています。この作業は基本ベテランでないとできません。転んでしまったり、階段で足を踏み外すと・・・・死にます。相当キツイです。

・上記であげた、ピアノの解体や手釣りは経験がないのでわかりませんが予想ですが、60.000円は超えてくるのではないかと思います。

裏話

・数年前に聞いた話ですが、あるお客さんが、引っ越しに伴いピアノの移動を引っ越し屋さんに依頼したそうです。その際引っ越し屋さんの料金は12.000円でした。当日、ピアノの移動は引っ越し屋さんではない専門のピアノ運送屋さんが作業したそうです。
 そこで次の引っ越しの際は直接そのピアノ運送屋さんに依頼したところ料金は20.000円だったそうです。
 なんで高いの?と思うでしょ・・・
予測ですが、引っ越し屋さんとその運送屋さんは12.000円で作業をすると言う契約を結んでいたのでしょう(仕事の数を貰うために下げた料金で受ける、という話は何回か聞いたことがあります)しかし、その会社の本来の適正料金は20.000円だったので直接依頼をした場合の方が8.000円高くなってしまったと言うことです。結局、そのお客さんは引っ越し屋さんを通して12.000円で作業してもらいました。・・・一例ですがこういったケースもあります。つまり、ピアノの移動を依頼する際は、ピアノ運送屋に直接頼むだけでなく引っ越し屋さんなどにも相談した方が良いと言うことです。ピアノの買取業者に相談するのも手かも・・・


最後に!!く・ど・い・で・す・が

・前の記事でも書いたのですが、見積もりや選択肢を多く持っていることで比較・競争が起き金額が変わる事があります。是非動いてみてください。






にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ