
元ピアノ運送屋の体験・転職記

元ピアノ運送屋の経験(裏話)や転職の話しを書こうかと思います。

衝撃!!第四銀行と北越銀行経営統合へ

f:id:kurotonbo:20170316163239j:plain
第四銀行北越銀行の経営統合と聞いても新潟に住んでいないとピンと来ないかと思う。
ただ新潟に住んでいる人は衝撃を受けたはずです(少なくとも私はビックリしました)
簡単にどういった銀行かと言いますと
第四銀行(だいしぎんこう)さんは最古の銀行のひとつで、新潟市に本店があります。
新潟県の第一地銀です。
新潟に住んでいて知らない人はいないのではないでしょうか。


北越銀行(ほくえつぎんこう)さんは長岡市に本店のある、第二地銀です。
こちらの銀行も新潟在住なら知らない人は恐らくいないでしょう。

このトップ1.2が統合すると
大光銀行(たいこうぎんこう)さんはどうなるの?と思ってしまいます。

もともと新潟には第四銀行さん・北越銀行さん・大光銀行さん・新潟中央銀行さんの4行がありました(良く話題になる銀行として)
新潟中央銀行さんは1999年に経営破綻をしてしまい、現在は残る3行が競争していました。

ただ、昔から今も新潟は銀行が多すぎる!!と言われていました。なので何かが起きるのではないか?と思っていましたが・・・こう来るとは夢にも思いませんでした。経営統合するなら、第四銀行さんと大光銀行さん・・・と言われていたので、第四銀行さんと北越銀行さんの経営統合は衝撃です。


それに
元々、ライバル心が強かった。
最近では更に、競争を激化させているように感じていたからです。

どういった事か?
と言うと、第四銀行さんが平成27年に新潟証券さんを完全子会社化し第四証券さんにしました。
そのことによって、投資信託や証券に大きく力が入りシェアの拡大に成功しました。

この結果、投資信託・証券分野で北越銀行さんは押されていました。
しかし、平成29年から北越銀行に岡三にいがた証券さんと提携し投資信託・証券に力を入れていました。

はたから見ると、競争が激化しているように見えたので驚きです。

今後、新潟の銀行はどうなっていくのか?

日本海側最大都市新潟で起きた銀行再編は、今後どのように各都道府県へ影響をもたらすのか?
今後の地銀の行方は?
非常に気になります・・・・

銀行破たん ― 新潟中央銀行はこうして消えた

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村