
元ピアノ運送屋の体験・転職記

元ピアノ運送屋の経験(裏話)や転職の話しを書こうかと思います。

第四銀行と北越銀行、経営統合へ向けて・・・このニュースが駆け抜けて一日

時事ネタ

f:id:kurotonbo:20170316223355j:plain
昨日第四銀行北越銀行経営統合のニュースが発表されてから一夜が過ぎた。
北越銀行さんと良く取引をする友人と話をしたところ。
今日来た行員も驚いていたそうで
話によると
経営統合の話は行員の多くが知らなかったらしい。
確かに、もし知っていたら今年の新卒募集に何らかの影響があるはず・・・・なのに第四銀行さん北越銀行さん共に通常通り募集し、採用していた・・・不思議

新潟県は銀行が多すぎるので経営統合は起きるだろうと言う
噂は昔からあった・・・・(大部前から耳にしていた)

ただ経営統合をするなら
北越銀行さんと大光銀行さんの組み合わせか
第四銀行さんと大光銀行さんの組み合わせではないか?と言われていた。
理由は簡単で
北越銀行さんと大光銀行さんは共に本店が長岡市にあるため、経営統合の可能性があるのではないか?と言う事。  
では、第四銀行さんと大光銀行さんは?と言うと
昨日のブログにも書いた通り、第四さんと北銀さんは激しい競争をしていた。特に、投資信託などの証券分野での競争は激しさを増しているように見えた・・・
そう考えると経営統合を行うとしたら、第四さんと大光さんの線が濃厚では?
井戸端会議レベルの話だと思ってね・・・



そんな話は出ていた。
ですが結果は
第四銀行北越銀行経営統合へ向けて最終調整・・・
本当にビックリです

支店が隣り合っている店舗も多いので、統合された場合大規模な人員整理があるのでは?と思ってしまいます。




ただ、過去の例をみると
最終調整の後破談になったケースもある。
日本で
有名な例は、キリンさんとサントリーさんの経営統合破談とか!!
この話も話題になりましたね・・・

この話は今後どうなっていくのか?

銀行破たん ― 新潟中央銀行はこうして消えた

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村