読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元ピアノ運送屋の体験・転職記

元ピアノ運送屋の経験(裏話)や転職の話しを書こうかと思います。

転職と言えば断捨離(そうじ)でしょ?20代で4回転職した者が語る・・・

転職

f:id:kurotonbo:20170319123029j:plain
春!!ちょうどこの時期は、求人数が増えて転職がしやすい時期・・・
転職活動は今が有利です
逆に時期が悪いと中々転職したくても、求人がヒットしなくてキツイ。
私は5・6月頃に、転職活動をしたことがありますが・・・・・求人が少なく苦戦しました。


今は季節的に転職しやすい(3月・4月は、1年で最も求人が多い時期)のもそうですが・・・
去年今年と、求人が多いので、条件の良い求人が多いです。
私は、今年転職をしましたが
求人が多かったのでいくつか内定を貰い転職先を選べました




リーマンショック東日本大震災の後に就職活動をしましたが
本当にきつかった。
まず、求人が少ない!!それに採用数が若干名だらけ・・・・
内定取り消しも多々ありました。


その時に比べ、今回の転職は楽でした。





私のようなゴミ経歴でも(20代で4回転職してるからね)、1か月ほどで転職出来ました。転職先は、前職に比べ福利厚生や給料はとても良くなりました(前職がひどすぎた事もありますが)
給料が、同世代平均より若干多い位になったのは夢のようです。
ちなみに、未経験へ転職しました。
転職経験から 
20代ならハローワークより転職サイトが良いと思います。
理由は、ハローワークの求人は転職サイトに比べ・・・ごめんなさい!!あまり良い求人がなかったです。
具体的には大手が少なかったし、福利厚生や給料が微妙な求人が多かった。ぶっちゃけてホントごめん。

 とはいえ転職活動では、転職サイトとハローワークで探しました。
内定をもらったのは、全て転職サイト。


私が実際利用した転職サイトは以下です。






転職してみて思ったのが、情報が大事。
求人情報はサイトによって違うので(ダブってるのも多いよ)、多くのサイトに登録していると選択肢は多くなります。(断言)
アドバイザーがいる転職サイトだと、面接や履歴書の添削などなど。いろいろやってくれるので便利。
それと、行きたい業種に特化したサイトは強いです。求人が見つけやすい。・・・



転職サイトを利用して3社ほど内定をもらいました。
・・・・・20社応募してだけど・・・・ゴミ経歴なので、書類落ちまくりで落ち込んでました。でも第一志望に転職出来たので、結果オーライですw。1週間以内に合否連絡しますって言って連絡無しってひどいよね・・・すごい凹む。



転職には断捨離(そうじ)が大事

本題ですが、転職活動初めて最初にするべきことは、断捨離です。家の掃除や身辺整理を徹底的にやってみてください。 



なんで?と思う人が多いと思うんですが・・・と言うよりも私も最初疑問でした。

転職に成功した友人からの勧めで、やってみたのですが
確かに転職に成功しました。
理由は友人も私も良くわかりません
ただなんとなくですが、この断捨離が転職成功のガキだったように感じます。なぜ?って聞かれると答えられない・・・・でも、新しい事を始める一歩として、掃除をする事は大きな意味がある。転職を本気でやりたい・・・と考えているのなら(こんな僻地のサイトにまで来るのだから本気だと思いますが・・・)是非やってみてください。

くどいですが、今回の転職で一番効果があったと思います。



そうじすると、さっぱりしてやる気になる!!だけじゃないよ!やってみて

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ
にほんブログ村