
元ピアノ運送屋の体験・転職記

元ピアノ運送屋の経験(裏話)や転職の話しを書こうかと思います。

20代で4回転職!転職活動中にすれば良かった事。もう自分救えないけどね

f:id:kurotonbo:20170320204432j:plain
どうも、私です。軽く自己紹介を!!
寒い就職氷河期を凍えながら過ごし・・・内定を貰った会社は、自転車操業の倒産寸前会社!!その後もブラック企業を渡り歩き・・・・気がつくと、20代で転職4回。ふっふっふ私の駄目人間+20代の転職数に勝てる人はいますか?

で、今回なんですか・・・
就活でこうすれば良かったと思った事を挙げていきたいと思います。


SPI対策をすれば選択肢が増えたのに

完全にSPI対策ミスりました。新卒なら分かるんですが・・・転職でも適性検査(SPI)があるとは思わなかったです。


最初に受けた会社で適性検査があって・・・・性格診断とかでしょ?って軽く受けたら、ガッツリSPI!!玉砕しました。
SPI、舐めてかからないほうがいい。あいつはやべぇ(涙)
転職は、短期決戦です。SPI対策の時間も限られます。だって面接の練習や、求人探しも同時並行でしないといけないんですよ。とにかく時間がない!!
ちなみに、適性検査で玉砕し、慌ててSPIの勉強をしたのですが、教材選びに失敗しました。分厚い教材を選んでしまって、終わらない。全く分からない。
次の適正検査まで、1週間しかないのに、全然終わらない・・・。結果は、試験ばっちり落ちました。



今思えば
こういった、短期型の教材を買えば良かった・・・

たった20パターンでOK!3日間でSPI


SPI3英語能力検査こんだけ! (薄い! 軽い! 楽勝シリーズ)


SPI3言語能力検査 こんだけ! (薄い! 軽い! 楽勝シリーズ)


SPI3非言語能力検査 こんだけ! (薄い! 軽い! 楽勝シリーズ)

分厚い本を1回やるより薄い本を3回やった方がいい
紹介している教材・・・実は就活終わった後、見つけました。
もっと早く出会いたかった。


SPIすっごい後悔しています。私、学生の頃から、SPI駄目なんです。大っ嫌いなんです。見るだけで、寒気がする。なのでSPIが苦手な人間が厚い本を買うと、まず出来ない!終わらない!!焦る!!!
結果はボロボロ。
凹む、不安になる、焦る・・・・焦る。

本当に
厚くない本を3回やった方いいです。SPI対策の失敗で、選択肢を大きく減らしました。
選択肢を増やすためにも、絶対にSPI対策をした方がいいです。
転職活動は時間も精神的余裕も無いので厚い本は終わらないよ。
本当に焦るから!!マジで焦るから


私みたいに、時間が無くて焦ってすべて中途半端になると
お祈りボムラッシュを食らいますよ。
お祈りボムラッシュは、精神的にきついです。私、ダメ人間だけど・・・
心が荒んじゃいました。
それと
SPIで1次試験落ちるのは勿体ない。

最後に

今でも、SPIを見ると吐き気がします。本当に嫌いです。
なんで、SPIで計られなきゃいけないんだろう?と今でも思っています。
でも、SPI採用している会社多いんだよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ
にほんブログ村