
元ピアノ運送屋の体験・転職記

元ピアノ運送屋の経験(裏話)や転職の話しを書こうかと思います。

モンスター新入社員?いらない言葉ですね!むしろ、新入社員っていいよね

f:id:kurotonbo:20170325222720p:plain
最近、モンスター新入社員って言葉ができたらしい。
要は、社会常識が通じない新入社員への蔑視らしんだけど。
私の時代のゆとり世代!!ってバカにしたのと一緒でしょ?ww


この言葉を聞くと失笑してしまう
その言葉必要?私も新入社員時代、マジゆとり使えねぇ~・・・って指導役の人に失敗するたびに、言われていた(影でも愚痴られていた)。飲みに行くたびに、常識がない!!とか、ゆとりって、マジでバカ?って言われてすごく嫌だった。

でも、最終的に私はその上司より上の地位までいきました(その人は、主任止まり。私は課長。)
使えないってバカにしてた上司を抜くと、気持ちがいいよね。今なら言えるんだけど・・・・主任!!あなたは間違っている。愚痴るな!!線引きするな!!!


私が課長になった後、
人事部長と飲む機会があった。その時、私がなぜ主任より評価されたか聞いてみた。そうしたら
彼(主任)が、新入社員の教育をすると辞める子が多いんだよね。それに、会うと必ず、ゆとりがぁ!!って愚痴が始まるんだよ。はっきり言って、気分が悪かった。一方、君が新人を指導すると素直な子が育つ。その子たちに話を聞くと、君の事を楽しそうに話すんだよ。結果は明白だろ?
この言葉を聞いて、嬉しすぎて男泣きしてしまいました。


私は、新入社員が間違ったり、お客を怒らせてしまう事は、別に良いと思っています。
だって右も左も分からない社員に何を求めるの?
逆に
自分が新人の時は、なんでも出来るスーパーマンだった?少なくとも私は、何も出来なかったし、分からなかった。

新入社員の間は、沢山ミスをして、戸惑う。それで、全然いいと思う。
新入社員の特権でしょ?いいんだよ。
私が、指導した新人に
お客さんにため口で話したり(敬語が使えない)。
寝坊や、メールで欠勤報告する人。
挨拶が出来なかったり・・・・
ちょっと注意すると、辞表を出す人。
残業が多いと、猫が寂しがるから残業しません!!・・・・とかね。

色々あったけど、全く問題なかったよ。説明すれば分かってくれたから。直してくれたから。



今、挙げた人達は辞めずに(私は転職してしまったけど)頑張ってたよ。
少なくとも私は、今でも、彼らが優秀だと思っている。当時、お互い未熟な所はいっぱいあったけど・・・
言えば直してくれるし、私も直した。不貞腐れて拗ねる事もあったけど、何度も説明すれば分かってくれた。
3回言っても覚えられなかったら、5回でも10回でも教えればいい。どんなに忙しくたって、何度でも教えればいい。お客様を怒らせてしまったら、謝りに行けばいい!!そのための指導役でしょ?
そう思っていた。


新入社員は出来なくて当たり前!!そうでしょ?

むしろ、モンスター新入社員って言う言葉を作った人や、使って馬鹿にしてる人は、新入社員に何を求めてるの?
逆に
モンスター新入社員って言葉いらない。
教えるの、下手なんじゃないの?モンスター新入社員って言う前に、教え方が下手な事にいつ気づくの?
モンスター新入社員って言葉使う時点で、もう新入社員との関係に溝が入ってるよ。陰で言ってるから、バレないと思ってる?・・・残念!!バレバレ。

最後に

私が尊敬する中小企業の社長さんがこんな事を言っていた。
新入社員なんて能力は大体一緒だから。スーパーマンなんていないから。一からしっかり育てて、会社の宝にするんだ。
その会社の仕事は、キツイ(ブラック業種)にも関わらず・・・
新入社員の5年以内の離職率は平均、0~10%でした。
業績は右肩上がりの会社でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村