
元ピアノ運送屋の体験・転職記

元ピアノ運送屋の経験(裏話)や転職の話しを書こうかと思います。

就活の論文試験で、『日本酒で乾杯するには?』

f:id:kurotonbo:20170327164612p:plain
お題「日本酒」
学生時代
酒造メーカーを何社か受けたことがある。
酒造メーカーの論文のブームは
「ビールに変わる乾杯の定番の日本酒にするにはどうすればいいか?」とか
「若い人が飲むゴクゴク飲める日本酒にするにはどうすればよいか?」
とかだった。

まぁ確かに、日本酒っ苦手って人は多い。サークルでも飲む人は、少なかった。
日本酒は臭くて飲めないって人が結構いたのは覚えている。


私は昔から、日本酒が大好き。熱燗・お冷で良く飲む。おいしいよね。
特に八海山が好き。
だから、このテーマを考えるのは楽しかった。

八海山のにごり酒はおいしい!!スーパーで探しても見つからないのが悲しい・・・・

八海山 純米発泡にごり酒 新潟県八海醸造 360ml


当時私は、友人とこのテーマの論文対策をした(良く出題されていたから)
まぁ行き着く答えは結局
アルコール度数をビールと同じ位まで下げる・・・とかに行き着いた。後は、香りづけするとかね!!

数年経った今、スーパーの酒コーナーではスパークリングタイプの日本酒が結構出てきている。
ちなみに私の学生時代、スーパーやコンビニでスパークリングタイプの日本酒は見たことが無かった。当時の就活生達の意見が繫栄されたのかな?
このスパークリングタイプの日本酒の開発によって、日本酒業界は全体的な底上げに成功しました。乾杯はまだまだビールだけど、スパークリングタイプの日本酒を飲む人は、増えた気がします。

時代に合わせ、お酒も変わる時代。私も時代のニーズに合わせて変わっていきたい・・・・
f:id:kurotonbo:20170327165646p:plain
話はかわるけど
上善如水が、女性に人気があるらしい(知人の酒屋情報)
このお酒・・・
女性をターゲットにした日本酒らしく、私も飲んでみたけど、爽やかな飲みごたえでした。
このお酒のポイントは一言
「水」
水にこだわって作ったお酒らしい
れいなお酒、清らなさっぱりとした。
この言葉に尽きると思う。

白瀧酒造 上善如水 ギフトセット JZ50 720ml×3本

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村