
元ピアノ運送屋の体験・転職記

元ピアノ運送屋の経験(裏話)や転職の話しを書こうかと思います。

どこまで行くのこの禁止?生きづらくない?つまんない

f:id:kurotonbo:20170328205814p:plain
回転ずしへ行って、ふと思った。
数年前まで回転ずしでは、わさび有りとわさび抜きの両方が回っていた。
けれどいつの間にか、わざび有りは姿を消した
確か、わさびが効きすぎて涙が出る!!とか、子供が間違って食べて困った!!とかで問題になったのは覚えている。結果、回転寿司屋はリスクを回避するため、わさび有りをやめた。めでたしめでたし・・・・




うぅーむ(-ω-;)
回転寿司屋の対応は正しいと思う。クレームを受けないように、全ての皿をわさびに抜きにして、ワサビを自分で取って使う。正しいと思う。私が経営者なら同じことをする。
正しいよ・・・確かに。
でもね、私、わさび有りの寿司が大好きだった。自分でわさびを取って醤油に溶かして使うのではなく、ネタと酢飯の間に入っているわさびを食べるのが、好きでした。


でも、もう回転寿司では回らない・・・・。
すっごくおいしかった。懐かしいよ・・・ホントに
私のような人は、いるんじゃないかな?今までは普通に楽しめたのに、クレームやら悪い意味で、話題になり辞める。・・・・結果、楽しみが減る。なんかヤダね。f:id:kurotonbo:20170328211248p:plain
、こんな話があった。
当時、住んでいた町の市役所で・・・・
市役所の職員が昼休みを1時間も取っているとは、税金をなんだと思っているんだ!!!それに昼から外食なんて贅沢過ぎるだろ!!と言うクレームが市役所に入った。この話は話題となり、地元のテレビ局でも取り上げられた。

結果、その市役所は、
昼休みを1時間から45分へ短縮した。そして極力、昼食を食べに行かない様にするように。と職員へ通達した。




そして
昼休み短縮と、極力外食禁止が実行されると・・・
市役所付近の飲食店は、売り上げが半分以下になり、生活が成り立たなくなった。
困った飲食店達は、市役所に職員の昼休みを元に戻して欲しい!!と言う事と、昼の外食の禁止通達を解除してほしい!!と市役所に、嘆願書を出した。
しかし、市役所も市民からのクレームを無視する訳にもいかず・・・・現在も続いている。




最近
その市役所に用が有り、立ち寄った。
帰りに昼飯を食べようと、付近でお店を探して気付いた。
昔、あった店のほとんどが無くなっている。ボリュームがあって、美味しかった店。パスタが美味しくて良く通った店・・・・思い出の店がみんな無くなっていた。
その時
凄く寂しかった・・・・
みんな、やっていけなくなって閉めちゃったんだね。
美味しかったのに・・・・


あれもこれも、禁止!禁止!!きんし!!!では息が詰まる。


f:id:kurotonbo:20170328214132p:plain
昔の喫煙家はもっと自由で、安くタバコを吸えた。
周囲に気を配り、マナーを守って吸っていた人も沢山いた。
ただマナーも考えず、歩きたばことか、周囲に迷惑をかけて吸う人もいた。




そういった人のせいで、分煙・・・禁煙の風潮は強くなりタバコが吸いにくく、そして、買いにくくなった。
私は、迷惑をかけなければ、もっと自由に吸っていいと思う。
でも、それが出来ないことも分かる。
身勝手な人は絶対いるから。その人たちのお陰で、喫煙家の冬の時代はますます冷えていく・・・・どうもありがとうございます。(皮肉)
そのおかげで、タバコ屋の多くは収益が落ち・・・・
姿を消していった。知り合いの商店も、タバコの売り上げは、全盛期の3分の1にまで減った。
 タバコは吸いにくい、タバコを買う場所も減った・・・・
当然、喫煙家の数も減った。
健康的には大変良いかもしれないけど・・・・
つまんない

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村