元ピアノ運送屋の体験・転職記

元ピアノ運送屋の経験(裏話)や転職の話しを書こうかと思います。

転職面接で聞かれた質問と筆記試験・論文試験

f:id:kurotonbo:20170330203648p:plain
転職活動(今年)の、体験を書こうと思います。



まず、私のスペック
・20代後半
・転職4回。内訳は、営業2回・運送2回
・資格は自動車免許のみ
・肉体的にも精神的にもボロボロ
です。

応募した会社数は20社ほどで(8割転職サイト・2割ハローワーク)・・・・書類で落ちまくりましたww
まぁ~お祈りボムに落ち込み日々・・・・お祈りボムすらせず、放置する最低な会社もありました。5割くらいは、書類で落ちたと思います。
そして、憎きSPIにボコボコにされて・・・・・
でもでも、数社は面接までたどり着き、第一志望の会社から内定を頂きました。第一志望の会社からは、自分だけ2次面接と最終面接を免除して頂き、一時面接で内定を頂きました。
300人も受験者が居たのになぜ私だったのか?謎ですが・・・・
逆に、私が面接官なら、私を採用しませんけどね・・・・
最終的に3社から内定を頂きました。





もし、自分の体験が参考になるのなら、幸いです。
面接で、実際に聞かれたことは
なぜ、弊社を志望されたのですか?
これは、ほぼ100%聞かれました。
なぜ、この業界を志望されたのですか?
異業種の場合は聞かれました。
前職ではどのようなお仕事をされていたんですか?
受けた会社の半数は聞いてきました。
あなたの夢を聞かせてください。
あまり聞かれませんでしたが、2社ほど聞かれました。




だいたい、こんな感じ。これらの質問に答えると、その回答から、更に質問してくるタイプがほとんどでした。
面接を受けて感じたことは、嘘はバレる。
相手は、人事のプロなので嘘をつけば見抜かれます。当たり障りなく無難に(オーバーに言わず)答えた方が良いでしょう。



人事の方に言われたのが、
話の内容でだいたい嘘かどうかは、分かる。後、嘘をついている時は目の動きや動作で分かる。そうです。


面接時間は、だいたい30分以下が多かったです。
1時間30分くらいもありましたが・・・・
時事ネタ(今、気になるニュース)とかは、聞かれませんでした。






筆記試験について

筆記試験は、私の大っ嫌いなSPI!!憎き憎きSPI。社会人になってツルカメ算とか、微分積分とかマジでだるい。きつい・・・憎い。
でも、SPI採用企業が多いのも事実。転職でSPI出ると思わなかった。
もし、SPI試験まで時間がなかったら
↓のような教材を3回やることをお勧めします

たった20パターンでOK!3日間でSPI
 

絶対1回、もしくは半分までやって他の教材をやるとかはダメ。3回やった方が良いです(実体験)SPIは舐めないほうが良いよ。

論文試験

論文試験の対策は、私一切しませんでした。
後悔はしていませんが、失敗はしました。
論文試験の時間を、勝手に30分位だろう。
と思って受けたら・・・・だいたいが、10~15分・・・焦りました。上手く書けたかは、分かりません。
ただ
全てパスしました。



実際、出た問題は
・あなたの夢はなんですか?
・志望動機
・今までで一番やりがいを感じたことはなんですか?
こんな、感じで聞かれました。
時間が無くて、焦りました。
対策をしていなかったので、仕方がないかな?(お勧めはしませんが)



最後に

現状に不満があったら動いてみる!!です。
私は、ブラック企業を4社も漂い・・・スキルなんて全くないです。はっきり言って使えない人間です。ゴミです。
ブラック企業で、スキルなんて上がるわけがない。
でも、大手に就職することが出来ました。不思議ですけど。

・・・・・・
可能性は0では無いんです。

こんな言葉があります。私の好きな言葉ですが・・・
ディズニーランドはいつまでも未完成である。
現状維持では、後退するばかりである

ウォルト・ディズニー

この言葉の様に、現状の状況に不満があっても何もしなければ、何も始まりません。ズルズル下がって行きます。
自分を救えるのは自分だけです。他人は救ってくれません。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村