元ピアノ運送屋の体験・転職記

元ピアノ運送屋の経験(裏話)や転職の話しを書こうかと思います。

新入社員研修の電話マニュアルってどうなんだろう?

f:id:kurotonbo:20170406175629p:plain
4月
新社会人たちは、わくわくドキドキしながら、新生活をスタートさせていると思います。
研修を受けている人や、いきなり飛び込み営業をしている新人など・・・・
様々な場所で苦労しているかと思います。
ちなみに、私はいきなり飛び込み営業でしたww研修?何それ?



そんな中、ちょっと気になることがあったので書こうと思います。
いや、大分気になるかな・・・・

新社会人の電話対応マニュアル

機会があって新社会人達と一緒に、新社会人スタートセミナーに行ってきました。
その講義では
来客対応・上座下座について、電話対応や名刺交換などなど、いくつか講義がありました。
そんな中
私は、電話対応の講義がすごく気になりました。



なぜかって?
丁寧過ぎる気がしたからです・・・・
いや、気がしたでは無くはっきり言いましょう!!
慇懃無礼
たぶん電話の受け手は、イラッとするかも・・・
言っていることは正しい・・・正しいけど、たぶん不快だと思う。


具体的に言うと
オウム返しになっている点。大事な所を復唱することは、大事だよ・・・・
でも、何度もオウム返しすると怒る人もいます。(私は、昔それで怒鳴られました。)
その怒る気持ち分かります。オウム返しって結構、嫌だよ。やってみると分かる!!

そして、丁寧過ぎて慇懃無礼じゃね?
っと思ってました。
社会人同士の電話応対です。忙しい人も多いはず。
そこで、マニュアルに沿って対応すると・・・
時間が掛かりすぎる。要点が伝えにくい・・
バカ丁寧に電話対応するよりも、相手の事を考えて、最小限の会話で終わらせたほうが良いと思う。
その方が楽だし、内容もメモリやすい・・・
って一人で思っていました。



勉強しなきゃいけないのはむしろ、クレーム対応では?

場面別 クレーム電話完全対応マニュアル―最初の一言から、トラブルに発展させない受け答えまで

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村