元ピアノ運送屋の体験・転職記

元ピアノ運送屋の経験(裏話)や転職の話しを書こうかと思います。

フォークリフト免許取ってみた。

f:id:kurotonbo:20170415172230p:plain
フォークリフトの免許を取ってみました。
フォークリフト講習は、期間が4日間。
クレーンや玉掛などに比べて、フォークリフトは難しいと試験です。



まぁ、とは言っても基本誰でも受かりますが・・・・
ちょっと詳しく書いていこうと思います。


4日間の日程

1日目 学科講習+試験。学科講習って、、試験に出る場所をピンポイントで教えて貰いながら、進めていきます。運転免許有りかどうか?特殊免許有りかどうか?で試験に出る場所が変わります。
10人ほど、講習を受けていましたが誰も落ちませんでした。
はっきりいって、通る試験なので、まず心配いりません。ただ、外国人や知的障害のある人は、落ちることもあるそうです。ですが再試験で皆受かって行くそうです。

2~4日実技講習+最終日実技試験。実際にフォークリフトに乗っての実技でした。講習の内容は、走らせてみたり、物を持ってみたり・・・・・とかでした。ちなみに、安全確認忘れと、サイドブレーキの引き忘れが多いので、注意したほうが良いです。まぁこの試験も基本落ちません。


しかーし、こういった人は良く再試験になるそうです。
講習中寝ている。二日酔いでふらふらしている。不真面目に取り組んでいる

まぁそういったレベルの試験ですから・・・
履歴書の資格欄に各項目が無いと!!とか運送や、物流系に行きたい人は取ってみては?簡単に取れますが・・・・4日間、朝から夕方まで拘束されるので、長期休暇中に取ることをお勧めします。

大学生、取りに来る事が多いらしいですよ。文系理系問わず。
やっぱり、履歴書の資格欄に普通免許のみよりは、フォークリフト免許ってあったほうが見栄えが良いよね。




最後に

・受講料金は4万以下でした。
でもまぁ~いちを試験なので緊張はしましたよ。

ヘルメット用ステッカー 資格者用 フォークリフト 837

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村