元ピアノ運送屋の体験・転職記

元ピアノ運送屋の経験(裏話)や転職の話しを書こうかと思います。

交通事故に遭うと、めんどくさい!!

f:id:kurotonbo:20170518152039p:plain
交通事故に遭いました。
もらい事故で、100:0の被害者側でしたが・・・事故に遭うとめんどうです。とっても面倒です。
どう面倒だったか書いていきます。

事故対応

・仕事帰り(深夜2:00位)に事故に遭いました。詳細は詳しくは書きませんが、前方から追突されました。まさか、噓でしょ!!と思っていたので、身構えていませんでした。
これが良くなかった・・・
衝突したときに、少し記憶が飛んでしまいました。はっと気づいた時に・・・・どうしよう?と思いました。加害者は出てこないし、後続車は待っていたので。
待っているわけにもいかずに・・・・車外に出て
「大丈夫ですか?」
と声をかけました。
すると、若い男性が、すいませんでした。とオロオロしながら半泣きで出てきました
その姿を見て、最初から怒る気は無かったんですが・・・・なんだか可哀相になってました。免許とりたてなんだろうなぁ初心者マーク付いてるし・・・・とか。
お互い自走できたので、後続車の邪魔にならないところまで進んで事故対応を始めました。
相手も私も、初めての事故だったので、勝手は分かりませんでした。ですが、相手はパニック状態だったので、私が主体となって対応をしました。
まず、最初に
自分の保険会社に電話をして指示を受けました。
保険会社からの指示は
・ケガがお互いに無いか確認
・警察に連絡すること(事故では必ず)
・相手の住所・電話番号・名前を聞くこと
・相手の保険会社を聞くこと
以上でした。
その後、私は会社が近かったので会社に連絡をして上司に来てもらいました。
警察より上司の方が、先に到着し一緒に対応しました。
その間も、相手は
「すいません」を連発。怒ってないんだけどな・・・
相手の保険会社は、電話が繋がりませんでした。事故の時に保険会社の力量が発揮されます。保険会社選びって大事だね。
事故が起きた時に、連絡が繋がらないとか最悪だから。それだけで、不利になるから。

保険会社と連絡が取れなかったので、相手もこちらの保険会社の指示に従って、警察が来るのを待ちました。
警察が来るまで、上司は事故車両の撮影と事故の経緯を私と、相手に聞いていました。
本部に、事故報告書を挙げないといけないから・・・



でも、なかなか警察が来ない!!
まぁ深夜2:00回ってるから仕方ないかな。
事故発生から20分位で警察がきました。
警察から、事故について聞かれたのと、免許証と保険書の提示。住所と勤め先を聞かれました。その時、警察に言われたのが・・・・
「どちらが悪いかは、申し上げられません。今後は保険会社を通して協議してください。」
一通り終わると、警察にお互い帰っていいと言われました。


ですが
私の車は、自走しない様に言われました。

家までの長い道のり

家まで1時間近く掛かるのに・・・・どうしょう・・・・・



とりあえず、上司には次の日は休みで良いと言われ。
私も、保険会社に連絡しレッカー車の手配をしてもらいました。
レッカー車が来るまで、上司と一緒にいてもしょうがないと思い、上司に帰ってもらいました。
保険会社は、レッカー車手配が難航。深夜だからしょうがないけど・・・めっちゃ不安。


辺りが明るくなってきてからレッカー車到着。
1時間以上かけて、帰宅・・・・・
めっちゃ疲れました。
家着いてから、寝たかったんだけど、2時間後に相手の保険会社から連絡あるのと
事故の手続きがあるので寝れず・・・・
起きてました。
2時間後に、相手保険会社から電話が来ました。
事故の経緯の説明をして、ケガがないことを伝えました。



次に、自分の入っている保険会社から電話が来ました。
同じ様に、事故の経緯とケガがない事を伝え・・・寝ようとしたら・・・
相手の親から電話が来ました。内容は、まず謝罪でした。
その後に、全面的に自分たちが悪いと言う事。
かかった費用は、全てこちらで払うという内容でした。


こちらも、その内容に了承しました。
そしてやっと寝れました。すっごい眠かった~

後から来るムチウチ

寝て起きて、異変。
首が痛い。頭が痛い。嘔吐・・・・
やばい!!すぐに病院に・・・・・結果は
ムチウチと脊髄損傷で全治一か月!!
腕に少し、麻痺の様な症状が出ました。がっくりです。
会社も何日か休む事に。
通院費・休職費は保険で出ることに。
で・・・・現在に至っています。

貰い事故でも、良い事なしです。
体調悪いし。転職したばかりの会社を休まないといけないし・・・・で。
出社したら、事故報告書の提出。溜まった仕事の処理・・・気が重いです。

最後に

でも、相手に対して怒ったりとかは無いです。
だって、運転してる以上、自分が加害者になることだってあるでしょ?それに、悪気があってぶつけた訳でもないので、怒る理由がない。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村