元ピアノ運送屋の体験・転職記

元ピアノ運送屋の経験(裏話)や転職の話しを書こうかと思います。

馬鹿で効率の悪い日本の残業!ダメな社会

・私2週間で残業が80時間を超えました。
お盆前の繁忙期であるのでしょうがない・・・・と思っていたが。
スタッフがぶっ倒れたよ。何人も


私はスタッフ(バイト)管理の仕事なのですが、スタッフと必死に仕事をしても
仕事をしても終わらない。5時間残業しても終わらない。
7時間残業してやっとめどが立ち家に帰れる・・・・・


この繁忙期で分かった教訓
長時間残業は馬鹿だ
上が、残業ありきの人員配置をしたのに腹が凄くたった。


長時間残業の結果、作業スタッフの事故やミスが多発した。
原因は居眠りや、体調不良によるものだった。
当たり前だ。私も含め、スタッフは2週間毎日2時間くらいしか寝ていなかったのだから。


そして、作業員全員が7時間残業3日目で、頭痛が起き始めた。
4日目で、疲労で立って話が出来ない状態になっていた。その後は、死んだように
働いていた。フラフラしながら・・・・
そんな状態だからミスが続出。
その、ミスの対応で時間が取られ・・・・さらに残業。
職場の雰囲気は最悪。皆、イライラ。
事務所も作業ルームも物が散らばり汚い状態。
結果、必要な物が見つからず・・・・探すのに時間が掛かり、更に残業・・・・
また、皆イライラ。満身創痍の2週間
負の連鎖。
救急車は連日来ては、倒れたスタッフを運んで行った。
・・・・・地獄だった。



繁忙期を越えたとはいえ、仕事量は中々落ちず・・・・・
苦しい日々が続いている。
そんな矢先、スタッフからある噂が


9月にスタッフが大量退社しそうである!!
・・・・だろうね。こんだけ残業続けばそうなるよね。
私も辞めたいもの・・・・
中小の話じゃないよ!!いちを大手なんだよこれでも!!

ここまで書いて、それお前の会社の話だろ?っと思うでしょ????
本当にうちだけかな?


最近、電通の社員も自殺したように
長期残業による過労死が問題になっているよね?

この問題って、もう何年も前から言われていることだけど・・・
なーーんにも変わらなくない?
過労死の自殺や仕事による鬱発症者、減らないじゃん。


んで、何か変わった?変わってないよね???社会がこの問題に手をうてないじゃん。
これ大きな問題だよね。

なのに、何年たっても何も変わらず。
相変わらず、重残業・・・・過労死変わらず・・・・


もう、この社会馬鹿だよね。
こんな、効率の悪い残業をしなきゃいけない社会なんて馬鹿だよ。
人が潰れていくだけだよ。



もう疲れたよ。
私もスタッフも休ませてくれ。皆頑張っているんだから



社会よ私たちを許してくれ!!もう限界なんだ・・・・



「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村